タイトル

ペット保険の必要性とペット医療現場事情

ペット保険の必要性と現実的な背景

ペットの医療技術は
現在も分刻みで「進歩」を続けております。

ペットの平均年齢もそれに比例し
上がっていることはご周知の通りですが
そのペットの医療技術も向上しわたしたち人間同様の特殊な医療機器を導入するところが「たった今も増加中です。」

数年前からはじまったペッブームの時代に比べペットの平均年齢もあがり、
ペットの医療技術、設備も向上した動物病院も増えることは大変喜ばしいことですが
これらの背景にともない年々ペットの医療費も比例していくことになります。

だからこそペット保険の必要性と現実的に正面から向き合わなければならない時代です。

ペットに保険なんてっ!!なんていっていられない現実的な現代の医療技術の傾向

さて、諸外国では国内のようないわゆる
「国保・健保」などのように「○割負担制度」というものがございません。

したがって人、つまり個人個人が万が一のときに備える
「自己管理をする」ということが「習慣」でありこれが「常識」となっております。

国内においても「ペット保険」はその「医療技術」の向上に伴い
わたしたち人間同様、ますます重要性のあるものとして「珍しいもの」から「常識化」してきました。

医療技術の向上とは、これまで「あきらめられていた」「疾病」が
「治せるようになってきたこと」という意味となります。

例えば、ガンの治療などはその典型例で
「腫瘍」の画像診断に欠かせないCTスキャンやMRIはもちろん
放射線治療器を導入している動物病院も増えております。

ただ、医療技術が向上した分、通院や入院の期間が増えている傾向もあり
飼主さんの負担も大きくなっていることも注目すべき「現実問題」です。

飼主さんの責任をサポートするためのペット保険

☆「医療技術の向上」もそうですが「飼育」の「環境」というものも
昔に比べると大きな変化を遂げていることは既にご周知の通りです。

したがって平均寿命も延び
長生きしてくれるということは大変喜ばしいことです。

しかし、私たち「人間同様」さけては通れない問題もあります。

それは、「高齢化したペットの介護問題」です。

「現実」と向きあう いまやこの「高齢化したペットの介護問題」は、
避けては通れないことが現実です。
また、「ペットの生活習慣病」も年々増えていることも現実です。

例えば、現在のフードは昔のものに比べて高カロリーのものが多く
普段甘えられるとついつい「おやつ」を…

ペットカフェに立ち寄ればクッキーなどのおやつをあげたり
誕生日には特製のケーキをプレゼント♪

当然、過剰摂取が続くと完治までに時間のかかる肥満・糖尿病など
このようなペットの疾病も人間並みにますます増え続けているのが現実的です。

だからこそ、万が一の対応にも「質」つまり「実質的な保障内容」を
リアリティに想定しながら「選択」することが
新しい家族のパパママである飼主さんの必須項目ともなっています。

新しい家族を向かえ、
そのかけがえのない家族のことを考え「現実」と向きあう

「そのためにどうするか?」

ここではじめて、数ある「そのためにどうするか?」のうちの「ペット保険」の「比較」
つまり、「〜の選び方」という選択眼が必要となってきます。

日本アニマル倶楽部プリズムは「少額短期保険」へ移行する以前の「医療共済」の時代より
近未来予測対応されている保障内容であると強く感じます。

そもそも「保険」とは「加入者の生活を守る」という根底的なコンセプトがあり
はじめて「加入者の負担の軽減」となるはずです。

ゆえに「過去のペットに多い疾病状況データ」にのみ対応した保障内容では
先の動物病院の医療技術向上のためのハイテク医療機器を活用した最先端医療での
すばやい治療と同時に発生する高額な治療費に素早く対応することは
ますますハードルが高くなっていくことでしょう。


この他、現在進行形のリアルな実情の現場レポートはたくさんありますが
また改めて、別のコーナーで♪

人気の3大犬種に多い病気

Copyright

Copyright 鞄本アニマル倶楽部札幌代理店
ペット保険 札幌


関連トピック

2010-11-19

病気だけではないペットのトラブル
ペットが動物病院へかかるケースは病気だけではございません。
しかも、これは意外にも昔から多いにもかかわらず見落とされがちなのです。

2010/11/17

オリジナルレポート◇改正版(誤字改正)ペット保険の必要性をUPしました。

2010/11/11

オリジナルレポートオレンジプランの歴史UPしました。

2010/10/28

「特定疾病(部位)不担保特則適用調査ウインドウ」を公開いたしました。
現在ペットが療養中または数ヶ月前に病気をしていたなどのケースの場合でペット保険をお考えの方へ、
ご加入前にご参考ください。
特定疾病(部位)不担保特則適用調査ウインドウ

情報トピック

人気の3大犬種に多い病気人気の3大犬種に多い病気に関するレポートをお贈りしております。

2007/12/26

プチインフォTOPプチインフォでは、ペットに関するレポートをお贈りしております。

2007/12/27

「ペットの火葬」業界にもあらわれました!!どこの世界にも悪質な業者というものはいるもので…

2009/06/19

意外とかかる動物病院・通院入院治療の費用まさか。うちの子に限って…。いえいえ、ペットの場合は特に油断大敵。

2009/06/20

ペット保険、病気になったら入れない!?Vol.1病気になる前が理想的なのですが…凡人なのでわかりません(笑)

inserted by FC2 system